ABOUT US
SOLIAについて

MESSAGE代表メッセージ

「日本のブランドを世界に広めたい」その想いで弊社を立ち上げました。

私は新卒で外資系メーカーで働いており、「日本の消費者の目は世界一厳しい」という言葉をよく聞きました。これは、日本人の私にとって、大きな誇りでした。しかし、残念ながら、世界で日本の存在感は年々薄れています。

“Made in Japan”という言葉は、海外の方から「高い品質」を表す言葉として受け入れられています。同時に、私たち日本人にとっては、「日本人としてのプライド」がそこには在るように思います。私たちは、"Made in Japan"のブランドを築くことに情熱と誇りを持ち、ブランドを通じて世界の消費者の生活を豊かにし、日本人のプライドといえる“Made in Japan”ブランドの価値向上を目指していきます。

株式会社SOLIA
代表取締役 西口 征郎

COMPANY INFORMATION会社概要

会社名 株式会社SOLIA
設立 2013年4月
代表取締役 西口 征郎
所在地 〒107-0062
東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル東館10階
連絡先 TEL:03-5772-1063
(平日10時~17時)
事業内容 化粧品・健康食品・美容家電等の企画・販売

COMPANY HISTORY沿革

2013

04

株式会社YCP Productを設立

07

「アロベビー公式サイト」を立ち上げ、
ベビー向けオーガニックスキンケア「ALOBABY(アロベビー)」を発売

2014

09

楽天市場店「Baby Cresco」をオープン

2015

02

シンガポールにて販売を開始

2016

02

オーガニックヘアケア「SINCE beauté(シンスボーテ)」を発売

05

N&O Lifeに商号を変更

09

美容・健康・子育て情報メディア「シェリールママ」をリリース

10

タイにて販売を開始

2017

02

香港にて販売を開始

10

台湾にて販売を開始

12

Yahoo!ショッピング店「Baby Cresco」をオープン

2018

02

公式サイト、楽天市場店、Yahoo!ショッピング店の店名を
「n&o Living」に変更

04

オーガニックスキンケア「HALENA(ハレナ)」を発売

2019

07

「SINCE beauté(シンスボーテ)」をリニューアル発売

11

乳酸菌サプリ「W FLORA(ダブルフローラ)」を発売

2020

10

SOLIAに商号を変更

2021

01

メンズ向けオーガニックスキンケア「AMBiQUE(アンビーク)」を発売

07

サイト名を「SOLIA SHOP」に変更

2022

10

「ALOBABY(アロベビー)」 10周年リニューアル

AWARD HISTORY受賞歴

  • Amazonランキング大賞2016上半期:コスメ・化粧品・ボディケア部門1位
  • 人気育児雑誌6誌が選ぶ「第8回ペアレンティングアワード」モノ部門受賞
    詳しくはこちら
  • 一般社団法人マザーズ協会主催の「マザーズセレクション大賞2017」受賞
    詳しくはこちら
  • 台湾を代表する育児情報誌「媽媽寶寶(mombaby)」主催
    「第17回最愛婦幼菁品大賞」にて「2018お気に入りNEWブランド賞」受賞
    詳しくはこちら
  • 2017年11月・2019年7月「楽天市場 月間優良ショップ」受賞
  • 2019年「楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー2019」ベビー・マタニティ部門受賞
  • 2020年2月「楽天市場 ショップ・オブ・ザ・マンス」ベビー・マタニティ部門受賞
    詳しくはこちら
  • ベビーカレンダーアワード2020:ベビー用日焼け止め部門3位
    詳しくはこちら

SUSTAINABILITYサステナビリティへの取り組み

肌や心に心地よく寄り添うアイテムで、
未来の生活を明るく照らすことができますように。

SOLIAは、肌に優しい成分選びや、環境にも配慮したものづくりを通して、持続可能な社会を目指した取り組みを続けていきます。

SDGs
持続可能な開発目標

ジェンダー平等の実現

SOLIAの女性管理職割合は75%。(2022年4月時点)
時短勤務制度・育児休業制度もあり、女性だけでなく男女ともに働きやすい職場づくりを実施しています。

コスモス認証取得

COSMOS(コスモス)は、持続可能な化粧品開発、生産、消費を目的とした、世界的なオーガニック化粧品認証基準です。

SOLIAではこの厳しい基準をクリアし、肌だけでなく、環境にも優しい商品づくりを行っています。

COSMOS基準について

COSMOS基準(一部抜粋)

  • 有機農業からの生産物の使用を促進し、生物多様性に配慮すること
  • 責任を持って天然資源を使用し、環境に配慮すること
  • 汚染物質を出さず、人間の健康及び環境を尊重すること
  • グリーンケミストリー(環境に優しい化学)の概念に取り組み、発展させること

COSMOS ORGANIC

  • コスモス基準が定める原料を使用する
  • オーガニック原料を20%以上配合*
  • 農産物原料の95%以上はオーガニック原料とする
*リンスオフと非乳化水性製品、80%がミネラル又はミネラル由来原料の製品には、完成品の10%以上をオーガニック原料とする

配送箱の小型化

SOLIAでは、省資源への取り組みとして、配送箱資材の小型化を実施しました。これにより、使用している紙資源を少なくするだけではなく、積載効率の観点から、配送時により多くの商品を一度に運べることによる配送の効率化やCO2排出量削減にも寄与していきます。

FSC®認証

FSC®認証とは、適切に管理されていると認められた森林から生産された木材や、その他のリスクの低い木材を使用した製品にFSCラベルを付け、認証製品として販売できる制度です。

グリーンプリンティング(GP)マーク

グリーンプリンティング(GP)マークとは印刷資材から製造工程、デリバリーに至るまでトータルな環境配慮を完備している「GP認定工場」だけが記載することのできる、総合環境マークです。GP認定は、主としてSDGsの「目標12:持続可能な生産消費形態を確保する」に対応するとともに、環境保全に関係する他の目標の実現に寄与しています。

ノンVOCインキ

現在、一般の印刷物に多く使われているインキには、残念ながら大気汚染を招く危険性の高いVOC(揮発性有機化合物)という有害物質を発生させる石油系溶剤が含まれています。
その石油系溶剤をゼロにし、植物油100%にしたものがノンVOCインキで、VOC発生を抑えるというメリットがあります。